日本の生命保険会社の保険料等収入は約31兆円(2020年度)となっており、市場規模はアメリカ、中国に次いで世界第3位の規模を誇っています。生命保険の世帯加入率は88.7%と約9割の世帯が何かの保険に加入している保険大国となっています。その中で民間保険の果たす役割は大きく変化しており、販売チャネルは営業職員の他近年は銀行窓口での販売、来店型ショップ等を含む代理店チャネルなどその多様化の他、新型コロナウイルス感染拡大を契機とした非対面取引の拡大により販売チャネルの多様化や対面と非対面の融合が進んでおります。 少子高齢化や晩婚化などによる世帯構成の変化により、個人保険契約の死亡保険の保障ニーズが低下する一方、医療・介護保障などの第3分野のニーズが高まっており、保有契約件数は約1億9000万件と15年連続で増加しています。 当社は保険会社を複数社取り扱う代理店として、また傷害疾病介護保険市場(第三分野)を中心に取り扱う保険代理店として、更にコールセンターによる通販型提案販売を行うことでお客様の様々なニーズに対応できる保険商品を提供出来ることが当社の強みです。
メットライフ生命 | アフラック |
FWD生命保険 | あいおいニッセイ同和損保 |
なないろ生命 | オリックス生命 |
はなさく生命 | 日本生命 |
IDカードによる入退室管理 | 全通話録音システム |
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コンプライアンス委員会の設置 | PCの使用権限管理 |
● 月に1回の社内教育 ● 月に4回の内部監査 ● プライバシーマークの取得 | ● パスワードによるログイン規制 ● 外部へのメール規制 ● 顧客データのアクセス管理 ● プリントアウト規制 |