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勧誘方針

基本方針

  • 金融サービスの提供に際して、各種法令等を遵守するとともに、契約者間の公平性に配慮し、適正な営業活動を行います。
  • お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。
  • 金融サービスのプロフェッショナルとして、知識修得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。

①法令等の遵守

  • 金融サービスの提供に係る勧誘にあたっては、法令、会社の方針、規程、手続き等(以下、「法令等」といいます。)を遵守することを最優先いたします。
  • 法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。

②最適なサービスの提案

  • 金融サービスの提供に係る勧誘に際しては、お客様の加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、最適な商品をご提案するよう努めるとともに、当社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。
  • 外貨建ての保険・変額年金保険等、リスク性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に十分留意し、お客様のニーズに合致したサービスをご提案するよう努めます。

③適切な勧誘

  • お客様のお仕事や生活の平穏を害する事のないよう、勧誘の時間帯には十分配慮いたします。
  • お客様に対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。
  • 生命保険・損害保険・その他の金融サービスを提供する場合には、サービスの内容及び引受保険会社等についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取り扱います。
  • お客様と直接対面しない勧誘やサービスの提供等(例えば通信販売等)を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力します。

④重要事項の説明

  • 契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「重要事項説明書」等の書面の交付を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、当社の規定に従った適切なものを使用します。
  • 定期的にサービス内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。

⑤顧客情報の保護

お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。

個人情報保護への対応

当社では、情報漏洩に対するシステムセキュリティの一層の強化に努めるべく、最大限に尽力し、情報漏洩防止に積極的に取り組んでおります。 入退室制御、情報持ち出し制御、メール制御など、各セキュリティレベルに合致したシステム制御を取り入れながら、社内システムの変化に合わせて見直し、改善を続け、随時対応をしております。

①個人情報についての考え方

  • 個人情報の保護に関する法律、同法についての金融分野におけるガイドライン、経済産業分野におけるガイドラインその他の関係法令等を遵守するとともに、一般に公正妥当と認められる個人情報の取扱に関する慣行に準拠し、適切に取扱います。また、適宜、取扱いの改善に努めます。
  • 個人情報の取扱に関する規定を明確にし、従業員等に周知徹底します。また、取引先等に 対しても適切に個人情報を取扱うように要請します。
  • 個人情報の取得に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的に従って 個人情報を取扱います。
  • 個人情報を取扱うに当たっては、原則として利用目的に必要な範囲内で保存期間を定めるも のとし、法令により例外として扱うことが認められている場合を除き、保存期間経過後または利用目的を達成した後は、個人情報を遅滞なく消去します。
  • 個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  • 保有する個人情報について、ご本人様からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応します。

②情報の収集方法

当社では、充分な安全保護措置を講じたうえで、主に申込書・告知書・資料請求ハガキ等でお尋ねした情報を収集しています。また当社ではインターネット・電話などの電子通信機器を用いてご本人様の情報を収集することがあります。
コールセンター・営業所の電話システムに、通話録音装置を接続し、顧客対応における不適格な営業トークへの事前指導・応対品質向上のために通話の記録を収集・保存・管理させて頂く場合がございます。また、保険商品の提供・維持管理やサービスの向上のために、取扱保険会社に対して、お客様と当社との間の通話記録をデータ伝送等の方法により提供する場合もあります。上記の提供は、お客様のご要望により個別に停止することも可能です。停止をご要望される場合や、上記に対してご不明な点等ございましたら下記お問い合わせ先までご連絡ください。
インターネットホームページにおいてはご本人様に対する不正なアクセスを防止するために、充分な強度のファイアウォールシステムを導入するとともに、SSL等の暗号化通信プロトコルを使用しております。

③事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取扱に関すること

当社は、当社が遂行する各事業において必要となる 個人情報(ご本人様のご住所・ご氏名(法人名)・ご連絡先、その他に、保険募集に必要な、これらの個人情報は下記の目的で利用させていただきます。また、当社は、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲内で個人情報を提供することがありますが、この場合、当社は当該委託先との間で個人情報の取扱に関する契約の締結をはじめ、適切な監督を実施します。

  • 利用目的
    • 個人情報を取扱う保険事業における、商品・サービスに関する情報のご案内
    • 当社事業に関する見積もり・資料請求の取次ぎ
    • 当社事業その他に関する各種料金の請求収納及び債権保全(各種料金の請求収納のため個人情報の取扱いを委託する場合を含みます)
    • 当社事業に関する新商品・新サービスの検討、開発
    • 前号の商品・サービスに関する情報のご案内
    • 当社事業における営業・勧誘方法の研修及び適正化のための従業員教育
    • 当社事業に関する市場調査その他の調査研究
    • 経営分析のための統計数値作成及び分析結果の利用
    • 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応、並びに個人情報の取扱に関する監視及び監査
    • CSR(企業の社会的責任)に関する活動
    • 取引先との契約関係の管理
    • 株主の管理
      • 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
      • 株主としての地位に対し、当社から各種便宜を供与するため
      • 株主と当社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種の方策を実施するため
      • 各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等
    • 従業員等の雇用(採用を含みます)及び人事管理
    • 従業員等の福利厚生
    • 下記(2)記載の共同利用
    • 下記(3)記載の目的等の第三者提供
    • その他、前各号に係る業務の遂行上必要な範囲
  • 共同利用
    • 当社は、従業員等の氏名、生年月日、性別、顔写真、家族、所属、教育研修、技能、資格、評価、職歴、学歴、キャリアプラン及び連絡先等の雇用管理に関する個人情報を、雇用及び人事管理を目的として、サカイホールディングスグループの間で共同利用します。
    • 当社は従業員等の福利厚生(従業員持株会、福利厚生会の案内及び管理営業等を含みま す)のために、前号の個人情報を株式会社サカイホールディングスグループの間で共同利用します。
  • 第三者提供
    • お知らせいただくご本人の情報は、次の目的・要領で、提携保険会社各社(末尾に記します。)に同時に提供されます。ご本人様が取り扱いを希望されない場合、当社までお申出ください。以降、お取扱を中止させていただきます。
      「目的」
      保険事業における資料のご請求に際して頂戴したお客様の情報は、提携保険会社の取扱う保険商品・サービスを提供させていただくために、各社に提供されます。
      「提供される情報の種類」
      弊社は提携保険会社各社にご本人様の住所、氏名、生年月日、Eメールアドレス、性別、電話番号 希望商品、家族状況、職業を提供します。
      「情報の提供方法」
      お知らせいただく情報は、暗号化された通信網で提携保険会社各社へ提供されます。
    • 当社は、支払期限を経過したにもかかわらず、当社事業に係る料金等を支払わない者がいる場合や、不払い額及び滞納額に争いがある場合等において、その者の氏名、住所、生年月日、争いがある場合はその情報等を、当社事業に係る料金不払いの発生を防ぐことを目的として、当該事業に関わる他の事業者に対し提供する場合があります。なお、当社が取扱う当該個人情報の管理について責任を有する者は、当社です。
    • 当社は、支払期日を経過したにもかかわらず、当社事業に係る料金等を支払わない者がいる場合、滞納料金回収の目的で、滞納料金債権を譲渡し、その譲受人に対し、料金滞納者の氏名、住所、生年月日、不払い額等の情報等を提供する場合があります。
    • 当社は、個人情報を事業の再編、合併、組織改編または営業譲渡等の際のデュー・デリジェ ンス(企業内容の調査)を目的として、当該デュー・デリジェンスを行うものに提供する場合があります。

④第三者への開示・提供

当社は本方針に記載した業務委託先等への提供の場合、3.(3)に記載している目的に利用する場合及び以下の何らかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。

  • ご本人様の同意がある場合
  • 統計的なデータなどご本人様を識別することができない状態で開示・提供する場合
  • 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  • 国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、ご本人の同意をえることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

⑤情報の管理方法

  • 当社を含むグループ会社では、個人情報管理の監督者として情報管理委員会を設立し、法令や 社会環境の変化に応じた、情報管理システムの随時見直し、改善を行うとともに、個人情報の正確性、安全性、かつ透明性のある管理体制の確立に取組んでおります。
  • 当社では、全従業員を対象に徹底した情報管理教育を実施し、法令に基づいた社内規定の熟知及び 管理システムの周知を徹底させると共に、役員をはじめ、一般、アルバイトを含む全従業員の情報管理の監視、指導に尽力します。
  • 当社では、個人情報に関わるデータベースについてはアクセス権を有する者を限定し、不正なアクセスによる個人情報の紛失、破壊、改ざん、及び漏洩の阻止に尽力します。当社の情報管理において、個人情報を第三者に開示、提供することはありません、ただし、法令により開示を求められた場合または、裁判所や警察などの公的機関から開示をもとめられた場合には、お客様ご自身の同意なく個人情報を開示、提供することがあります。

⑥監査体制の整備・充実

個人情報の保護が適切に行われているかどうかについて、社内で監査できる体制を整備してまいります。
また、アクセスログを活用した監査は、社内での個人情報漏洩者の早期発見及び、それによる抑止効果の発揮に漏洩の未然防止に有効に考えられますので、そちらを実施します。

⑦開示の手続き

当社の保有個人データに関して、ご本人様がご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出頂いた方がご本人様であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で回答します。尚、法令により開示の申し出には応じられない場合があります。

⑧訂正・削除等

当社の保有個人データに関して、ご本人様の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出頂いた方がご本人様であることを確認したうえ、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間 及び範囲で情報の訂正、追加または削除をします。

⑨利用停止

当社の保有個人データに関して、ご本人様の情報の利用停止をご希望される場合には、以下の場合を除き、お申し出頂いた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で利用停止します。

  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合

なお、これらの情報の一部または全部を利用停止した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を承りますようお願い申し上げます。 また、労働基準法等、法令に基づき保有しております情報については、利用停止のお申し出に 応じられない場合があります。

⑩開示等の受付方法・窓口

当社の保有個人データに関する、上記7.8.9のお申し出及びその他の個人情報に関するお問合せは、 以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

(1)受付手続
下記の宛先に電話、郵便でお申込ください。
受付手続についての詳細は、お申し出頂いた際にご案内申しあげますが、下記の窓口及び方法によりご本人様(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答します。
また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。

【受付窓口】
岐阜県大垣市神田町1丁目1番地 弘光舎ビル5階
株式会社 セントラルパートナーズ
個人情報受付窓口
電話: 0120-974-769

◎個人情報開示申込書ダウンロード(PDF:459kb)

なお、受付時間は平日※の午前9時から午後5時までとさせていただきます。
※土日祝祭日及び8月11日~8月17日、12月28日~1月4日を除きます。

【ご本人確認の方法】
ご本人様からのお申込の場合、ご本人様であることの確認のために、以下の情報をご提出いただきます。
○電話口での確認方法
 お名前、ご住所、電話番号、生年月日、証券番号等
○申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの
 所定の申込書、ご本人様確認書類等
○代理人からのお申込の場合
 委任状、所定の申込書、ご本人さま確認書類、代理人の本人確認書類等

なお、ご提出いただいた証明書類等につきましては返却いたしません。

(2) 手数料
開示等の求めに対し、1件のお申込みにつき手数料として1,000円いただきます。1,000円分の郵便小為替を上記書類にあわせてご同封ください。上記の通り手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の求めがなかったものといたします。なお、送付頂いた書類は原則としてご返却いたしません。

株式会社 セントラルパートナーズ
本社住所:岐阜県大垣市神田町一丁目1番地
個人情報に関するお問い合わせ:0120-974-769 (個人情報受付窓口)
取扱商品に関するお問い合わせ:0120-315-979 (本社コールセンター)
               0120-377-204 (東北支店コールセンター)
               0120-992-264  (新潟支店コールセンター)
受付時間 平日 午前9時~午後5時※までとさせていただきます。
※土日祝祭日及び8月11日~8月17日、12月28日~1月4日を除きます。

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引受保険会社
■保険会社■
メットライフ 生命保険株式会社
アフラック生命生命保険株式会社
アクサ生命保険株式会社
朝日生命保険相互会社
FWD生命保険株式会社
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
オリックス生命保険株式会社
なないろ生命保険株式会社
日本生命保険相互会社
アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
はなさく生命保険株式会社

JIS Q 15001に基づく個人情報保護方針

株式会社セントラルパートナーズ(以下、「当社」という。)は、保険代理店業を行っております。

当社は、当社の事業の用に供するすべての個人情報を適切に取扱うため、当社全従業者が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。

  • 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  • 当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。それには特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないこと及びそのための措置を講じることを含みます。
  • 当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、その取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行います。
  • 当社は、本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。
  • 当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のための措置を講じます。
  • 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談への適切かつ迅速な対応に努めます。また、当社が保有する開示対象個人情報の開示等の求め(利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用又は提供の停止、第三者提供の停止及び第三者提供に関する記録の開示)を受け付けます。開示等の求めの手続きにつきましては、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」までご連絡ください。
  • 当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行ないます。

<個人情報苦情及び相談窓口>
株式会社 セントラルパートナーズ
事務局
TEL: 0584-83-4021
FAX: 0584-83-4022
メール:cps-privacy★central-partners.co.jp
★を@に変換してください
制定:2012年9月1日
改定:2022年12月1日
株式会社 セントラルパートナーズ
代表取締役  熊谷 啓

○所属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情解決の申し出先
認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565 0120-700-779

プライバシーマーク

会社情報

会社イメージ

株式会社セントラルパートナーズ
〒503-0917
岐阜県大垣市神田町1丁目1番地
弘光舎ビル5階

採用情報

株式会社サカイホールディングス

プライバシーマーク

「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業」認定

「あおもり健康アップ実践企業」認定

「ハッピー・パートナー企業(新潟県男女共同参画推進企業)」認定

「元気いきいき健康企業」認定

「イクメン応援プラス」認定

「あおもりイクボス宣言企業」認定

「あおもり働き方改革推進企業」認定

「女性活躍推進法に基づく優良企業」認定 えるぼし

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